2017/08/08

とんちき録 初めてのプレゼント企画のご参加ありがとうございました!次回予告も!?【コラム】

当ブログ(とんちき録)では、2017年7月28日に初のプレゼント企画を開催し、Twetterフォロー&RTという条件のもと参加者を募り、2017年8月5日(23:59)に受け付けを終了しました。すでに当選者の方には、プレゼントの受け取り方法についてアナウンスをしています。初めてのプレゼント企画の振り返りと、次回予告についてを発表したいと思います!


初のプレゼント企画を開催


多くのブログやサイトでプレゼント企画を開催していて、ブログを始めたころから、いつかはやってみたいと思っていたプレゼント企画を開催しました。私の予想では、用意をしたプレゼントを下回る結果(定員割れ)になると予想をしていましたが、想定を超える参加者があり、結果的に大成功となりました。
この記事では、初めてのプレゼント企画の振り返りと、次回予告についてを書いていきます。

スポンサーリンク

プレゼント企画の準備


初めてのプレゼント企画で、もっとも重要視したのは「個人情報の取り扱い」についてです。いくらプレゼント企画に当選したからといっても、やはり第三者に個人情報を教えることに抵抗を感じている方は多いと思います。そして、私も個人情報を取得したくない、という考えのもとプレゼント企画の準備を進めることにしました。
次に問題となるのが、個人情報を取得しないでプレゼントを発送する方法があるのかということです。スマホアプリ「メルカリ」では、互いの個人情報を知らせることなく匿名配送ができる便利な「らくらくメルカリ便」というサービスがあります。
しかし、そのサービスを利用するためには、当選者がスマホアプリを導入する必要があること、どうしても少額の費用(最低300円)を負担する必要があること、メルカリ利用規約に違反する可能性があることからサービスの利用を断念しました。

※スマホアプリ「メルカリ」のロゴ・アイコンは、ブランドガイドラインの利用規約に基づき使用しています。

プレゼントの決定・問題解決!


プレゼント企画は多くの参加者を当選させたい!という気持ちが強かったこと、私のブログを見てくれている方の多くは、GPD社製品(GPD XD、GPD WIN、GPD Pocketなど)についての記事を好んで読んでいることから、GPD社製品に関連するアクセサリ(GPD Pocket専用の超薄強化ガラス液晶保護フィルム「SCREEN GUARDIAN Premium」)をプレゼントすることに決定しました。
プレゼントが決定したことで、販売元であるDentOnlineShop(デントオンラインショップ)に相談したところ、プレゼント企画者と、当選者の双方が、一切の個人情報を取得せずにプレゼントの受け渡しができる方法を見つけることができました。しかし、確認が不十分な点があり、当選者の方にはご迷惑をお掛けする結果になりましたm(_ _)m

予想を超える参加者


当初は定員割れを予想していたプレゼント企画ですが・・・予想を超える参加者を得られました!ちなみに最終的な倍率は約12倍だったので、多くの参加者を当選させたい!という願いは叶えることができませんでした。それでも多くの方が参加してくれたことに、とても感謝をしています。ありがとうございました!

プレゼント企画の次回予告


次回のプレゼント企画では、GPD社がおそらくクラウドファンディングを開始するであろう「GPD WIN2(仮称)」をプレゼントにしたいと考えています。おそらく元手(アフィリエイト収入)は足りないと予想できますが・・・足りない部分は自腹を切ってでも開催します!なんとか、早期出資枠(Order ID若番)に出資をして、国内最速でプレゼントをしたいと考えています。

次回の課題


初めてのプレゼント企画記事のコメント欄にも書かれていたことなのですが、Twitterアカウントをもっていない方が参加できないということ、個人情報の取り扱いをしなれば、次回のプレゼント企画を開催できないということが課題だと感じています。

ただ、プレゼント企画者と参加者の双方に負担が大きい取り決めは避けたいと考えています。できることならば、今まで長くブログを応援してきた皆さんに、少しでもお返しできるようなプレゼント企画を開催したいと思います!何かアドバイスなどがあれば、コメント欄で教えていただけると助かります。

駆け足でブログ記事を作成したので、誤字脱字が多いと思いますが、これからもよろしくお願いします!


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿